asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

< ゴキブリ潰す >

住宅公団に住んでいた時のこと、母が仲の良いおば様と玄関口で 長話しをしていた。 秋めいた気候だったのを覚えている。夕方までは丁度良い気候だ ったが、夕方5時を過ぎると少し肌寒くなっていた。でも話しは続 いている。 夕食ごはん作りは止まったままだ…

< あれよ!あれ! >

日常会話の中で 「あれよ!あれ!」「それだよ!それ!」など 何とも抽象的すぎるやりとりが我が家にはある。 私の母と母の友人はよく使う。頭ではわかっている。言葉として出 てこない。人の顔は思い出せているのに名前が出てこない。 年齢のせい?たまたま…

< どっち向いてるの? >

玄関で、母が、「どっち向いているの?」と言う。 私:「ん?」 母:「ん?じゃないでしょ!」 「どっち向いているの?くーつ(靴)」 私:「こっち」 母:「逆さ向いて履くの?」 私:「(考え)(右手で爪先を進行方向に履きやすく変える)」 母:「そう、…

< 駅そばの味の記憶 >

30年程前の記憶である。 家に帰るまで我慢できない。腹が空いた。軽くでもいいから何か 食べて帰りたい。 阪急神戸線塚口駅の上りホームにそのそば屋はあった。すかさず 入り、天ぷらそばを注文。できあがりの声がかかった。待って ました! まず、つゆを…

< “気をつけて” というおまじない >

学生時代、バイクツーリング中に事故を起こした。よくある右直 事故。時速40km/h前後だと記憶しているが、右折してきた乗用車 に突っ込んだ!頭から車のフロントガラスへ突っ込んでいった。今 だにあの記憶と事故までのスローモーションが映像で頭に残る。…

< 千頭で聞いた汽笛は999? >

博物館でしか観たことがなかったSLを大井川鐡道千頭駅で見た。 小学生から大人、鉄道マニアの人まで人だかりは凄い。さすが、 現役で走っているだけある。迫力満点だ。 先頭に乗れば(乗客は乗れないが)、汽車に乗っている感満載だ が、客車はあの直角に座…

< 思い出す 朝の日本茶とコーヒー >

現在、朝4時起き。朝一番にすることは、にがりを入れたお水を 500cc飲む。これは便通快便のため。そしてあっつい日本茶を 飲む。濃いのを好み、茶葉は静岡の川根茶。 つい最近まで20年以上コーヒーを飲んでいた。ミルクや砂糖は 入れずブラックで1…

< 「誰?」じゃないでしょ! >

母が電話で誰かと話している。笑ってる。話が長い。誰だろう? 外で私の知らない女性と母が喋っている。誰だろう? ピンポーン、インターホンが鳴る。玄関口で誰かと話しをしている 母、セールスマン?勧誘?近所のおばさん?知らない人がたくさん いる。1…

< 「誰?」じゃないでしょ! >

母が電話で誰かと話している。笑ってる。話が長い。誰だろう? 外で私の知らない女性と母が喋っている。誰だろう? ピンポーン、インターホンが鳴る。玄関口で誰かと話しをしている 母、セールスマン?勧誘?近所のおばさん?知らない人がたくさん いる。1…

< 挟んだ!! >

3歳か4歳か、まだ幼稚園に上がる前の記憶。 漏れそうでトイレへ行く。 立ち小便。 私:「あ~出たぁ~(スッキリ)」 (チャックを上げた、その時!) 「いて~!いて~!いてっ!」 (上げているチャックにちん〇んの皮が挟まった!!) (もう自分ではお…

< 懐のたばこ >

父方の祖父のお見舞いに行った。場所は伊豆だったような・・。 景色の良い高原が広がる場所に病院があったと記憶する。 病室に入った。おじいちゃんがいない。面会スペース、トイレ、 売店等へ行くが見当たらない。 母に、「おじいちゃんいない」と言ったら…