asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< 「誰?」じゃないでしょ! >

 母が電話で誰かと話している。笑ってる。話が長い。誰だろう?

外で私の知らない女性と母が喋っている。誰だろう?

ピンポーン、インターホンが鳴る。玄関口で誰かと話しをしている

母、セールスマン?勧誘?近所のおばさん?知らない人がたくさん

いる。1日に何人も来る時もある。誰も来ないこともある。

私が母に、「だぁ~れ~?」と聞くと、

母は、「誰?じゃないでしょ?」

   「どなたですか?」

   「どなたさまですか?」

と言い直しを求められる。

母は、「だぁ~れ~では、聞いた本人が良い気持ちにならないでし

   ょ」

私は、「ふ~ん」と言ったが

かしこまった言い方が面倒で、もう聞くのを止めた。