asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

< 小さな車掌さん >

日曜日の午前、渋谷方面の田園都市線の車内で、3歳くらい?の 男の子とお母さんが手を繋いでいた。 車内アナウンスが入る。「次は~〇〇でございます」の後、男の 子は続けるように同じアナウンスを復唱する。1つ1つ駅名を言っ て、まるで覚えたての日本…

< 青い封書 >

20年程前にM社の車を新車で購入した。今まで、ディーゼル車 に乗っていたので、ガソリン車は振動は少なく乗り心地も良く、腰 痛持ちの私には乗り降りしやすい高さに運転席があった。 ある日を境に“青い封書”が何回となく毎年来るようになった。点 検のお知…

< 初めてのウソ >

まだ幼稚園くらいだったか、夜中におもらしをした。パンツが冷 たくて夜中に起きた。母に見つからないように、そぉ~っと・・・ 隣の部屋まで移動した。箪笥の一番下の引き出しを引いた。真っ白 なブリーフを出して、冷たくなったパンツを脱いで引き出しの奥…

< 妹 誕生前の出来事 >

妹が生まれる前、祖父母宅へ母と行く。 毎晩風呂に入っては、母のお腹(妹がこの世に出てくるスタンバイ 中)のてっぺんから固形石鹸を滑らせて3歳の私はケラケラ笑って いた。 あまりに長く母のお腹で遊んでいるから真冬だし「風邪を引くから もうおしまい…

< 月 500時間労働 >

20代は働いた。朝から晩まで1日18時間程。睡眠3時間半。 休みは月2日、多くて3日。人員不足は毎度のこと。終業後数時間 後には出勤だから家に帰る時間がもったいないので、簡易式キャン ピングカーを購入。8ナンバー取得へ。 先輩に「この会社には…

< 何時に帰ってくるんだっけ? >

小学校に入り、友達もでき、楽しくなってきた。 私:「ただいま~」 母:「おかえりなさい」 私:「(バタバタしている、ランドセルを放り投げて、遊びに行く準備をしている)」 母:「明日の用意をしてから 遊びに行きなさい!」 私:「(・・・) 明日の朝…

< 誰か来るの? >

住宅公団に住んでいた時、母と私の会話、まだ3歳か4歳か・・・ 母:「お部屋きれいにしなさい!」 「狭い部屋なんだから、出したら出しっぱなしにしない!」 「しまえないなら、はじめから出さなきゃいいのに」 「もう一度言うわよ!」 「きれいにしなさい…