asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< 何時に帰ってくるんだっけ? >

小学校に入り、友達もでき、楽しくなってきた。

私:「ただいま~」

母:「おかえりなさい」

私:「(バタバタしている、ランドセルを放り投げて、遊びに行く準備をしている)」

母:「明日の用意をしてから 遊びに行きなさい!」

私:「(・・・) 明日の朝やればいいじゃん」

母:「明日の朝、何かが足りなかったらどうするの?」

私:「(何にもないよ と思っていたら文房具に行かなきゃいけないことがわかる)」

  「文房具屋さんに行ってくるからお金頂戴」

母:「ほら~ あったじゃない」

文房具屋から帰宅して、明日の教科書、ノートなどを準備し、読み上げ確認して遊びに行く。

母:「何時に帰ってくるんだっけ?」

私:「(小さい声で)4時半(16時半)」

母:「そうね、4時半、守ってね」

私:「(・・・) はえーなーとは言えず、返答せず遊びに行った」

内心、6時(18時)にしてほしかった。

 小学校1、2年で帰宅時間“4時半”って早いんじゃないかな~。