asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< 成長してるんだ >

 昔、遊んだ場所へ行った。どれも小さい。こんなに小さかったの

か?ジャングルジム、ブランコ、鉄棒、学校の机、ザリガニ取った

用水路の幅、階段の高さ等 確認できそうなものはたくさんある。

それだけ自分は大きくなったんだ。 

 すでに祖父母は他界したが、新幹線に乗っていく祖父母宅へは、

そう行かない。長期の夏休みか冬休みかどちらかだ。1年ぶり、2

年ぶりに行く。当時の目線を記憶しているから2年くらい間が空く

と自分の成長に驚かされる。

 小学校4年の夏休み、早く祖父母に会いたくて自分だけ先に行っ

た。インターホンを押す、祖母がドアを開けた。「あらっ いらっ

しゃい、待ってたわよ」と言われると思ったが、無言で慌てふため

く祖母、“誰?あんたは?”みたいな顔つきだったのを覚えている。

成長して私が孫とわからなかったようだ。1、2分して後方から母

が来て娘の顔を見た祖母は安堵した顔に変わった。

 玄関に入り、妹と並んで、「こんにちは」と伝えた。

祖父母に「大きくなったね~」と言われ、“大きくなってるんだ”と実

感した。