asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< 移住してまもなく1年 >

 東京を去ってそろそろ1年が経つ。東京はホント人が多い、ビル

ばかり。夏は夏の暑さなのか、それとも室外機から出る熱風が夏

なのかわからないくらい暑い。アスファルトからくる照り返しも

強く暑い。

 百貨店に入る。「あ~涼しい、汗が引く~」と言いながら

うろうろする。いつのまにか汗がひき、身体は慣れていく。あま

り居すぎるとカーディガンが必要になってくる。そろそろ外へ出

ようか・・・。モワッとした空気が1階出入り口付近に漂ってい

る。カーディガンはいらなくなり、体温が急激に上がる。「うお

~、なんじゃこりゃ~」ほどなくして汗だくに。

 住む場所が決まり山の中へ引っ越した。緑深く、少ない人口、

若者はいない。とっても空気はいい。澄んでいる。朝一番に外へ

出る。そこには懐かしい匂いがあった。小学校にときに行ったキ

ャンプ場の朝の匂いだ。何度も何度も大きく吸った。おいしい。

東京では何を吸っていたんだろう。山からのエネルギーは絶大で

身体が浄化されていく。

人は温かく、困ったことがあれば助けてくれる。個人商店しかな

いが、レジではついつい話込んでしまう方がほどんど。田舎なら

ではの光景だ。こんなにゆっくりした生活は久しぶりである。

時間の流れも東京とは違い、私の性格は田舎向きだ。のんびりし

たい、せかせか働きたくない。居心地がよく満足している。

 在宅勤務が進んでいる昨今、田舎暮らしをしながら仕事をする

のも環境が変わって楽しめると思う。