asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの国線周辺

22年前までこどもの国線を使って通勤していた。車両は1両編成。扇風機はついていなく暑い夏は窓を開けて自然の風を入れていた。 当時は、始発朝8時10分、終電16時30分だったと記憶している。乗りたい時間に電車がなく、まさに"こども"のための電車…

< 地方鉄道の収入源 >

最寄りの駅から出発する電車。1日数本しかない。2時間又は 2時間半に1本。 いつも車内の1車両の乗客は冬場だと1~2人、夏場は観光シー ズンで、それでも10人くらい。採算は取れていない。 この本数では電車の時刻に合わせて1日のスケジュールをつ…

< でっぱり >

この“でっぱり”最近特に痛い。でっぱっているんだよっ! 右も左も・・・。特に右、外反母趾。 半世紀を過ぎてから“痛み”、“でっぱり”そして“巻き爪”の3 つがセットだ。でっぱりはさらに角度が増してきているよう に感じる。その影響で巻き爪にも影響が・・…

< 読書感想文 >

小学生の夏休みには必ずと言っていいほど“読書感想文”がつい くる。定番だ。「またか~」。8月中旬まで手をつけず、もたも たしている。課題図書、または自由選択、たいてい前者の場合が が多い。原稿用紙は最低2枚以上、小学生にしては多いほうだと 思う…