asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< 読書感想文 >

 小学生の夏休みには必ずと言っていいほど“読書感想文”がつい

くる。定番だ。「またか~」。8月中旬まで手をつけず、もたも

たしている。課題図書、または自由選択、たいてい前者の場合が

が多い。原稿用紙は最低2枚以上、小学生にしては多いほうだと

思う。

 図書館や近くの書店へ行く。めぼしい本を探す。

でも好きな本を探しては時間だけが去る。「あ~やらなあきゃ

」、読んでどう思いましたか?どう感じましたか?鉛筆がなかな

か走らない。まぁこれでいいかと何とぎりぎり31日に予定枚数

をこえホッとして提出。いつもその場しのぎが多い読書感想文。

印象に残った本はほとんどない。

 読書感想文が好きな人は さているのだろうか。