asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< でっぱり >

 この“でっぱり”最近特に痛い。でっぱっているんだよっ!

右も左も・・・。特に右、外反母趾

半世紀を過ぎてから“痛み”、“でっぱり”そして“巻き爪”の3

つがセットだ。でっぱりはさらに角度が増してきているよう

に感じる。その影響で巻き爪にも影響が・・・。

 祖母、父、私、娘までもが連鎖反応にように皆同じ足型を

している。幅広の靴しか履けない。きつくても、緩すぎても

いけない。スキーのブーツは、外反母趾用なんてないから装

具を入れるか、中を削るか。「それでも滑りたいんか~」と

聞かれれば、「滑りたいんです」。

 祖母の右足親指は、人差し指の背後に傾くようにあった。

子供の頃、それをみて「うわ~、痛そ~」なんて言っていた

ら、自分も「うわ~同じ足」だった。どうして変な所ばかり

似るのだろう。

 親指の曲がる方向に爪は伸び、そして爪は巻く。年齢が増

すにつれて爪は固くなると医師はいうが、私のは柔らかい。

爪そのものは強くできないらしい。

 一生、この“でっぱり”とつき合うしかないのかな~。