asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< 思い出す 朝の日本茶とコーヒー >

 現在、朝4時起き。朝一番にすることは、にがりを入れたお水を

500cc飲む。これは便通快便のため。そしてあっつい日本茶

飲む。濃いのを好み、茶葉は静岡の川根茶。

 つい最近まで20年以上コーヒーを飲んでいた。ミルクや砂糖は

入れずブラックで1日3~5杯飲む。それが今 日本茶に戻った。

 今、日本茶を飲むと 働き始めた頃の出勤前にあっつい日本茶

飲んでいたことを思い出す。

眠いから少しでも多く寝ていたい朝、ギリギリまで寝ている時は

あっつい日本茶を入れ目を覚ます。時間が多少ある時は、前日の夕

食の具沢山味噌汁を飲む。時間は今と似て朝3時だ。

 今、コーヒーは週に1度か2度しか飲まないが、思い出すことは 

なぜだか20年以上毎日飲んでいたコーヒーのことよりも、田舎の

祖父母の朝食シーンだ。お線香を焚いて、トースターでパンを焼い

て、コーヒーを淹れる。この3つが混ざりあった香りが何とも落ち

着く。今、実家がその思い出してくれる香りに浸れる唯一の場所だ。

 私にとっては 日本茶もコーヒーも大切な飲み物。前者は川根茶、

後者は中深煎りのエチオピアがいいな~。