asagao5-11’s diary

300~600字程度で、昔の記憶を記録する

< ちんたらちんたらして >

 小学生の頃、母からよくこの台詞を聞いた。自分ではあまりとい

うか全然ピンときていなかった。

羊年生まれの人はみんなのんびりしている?

祖母:「あんたは人一倍やらないとみんなと同じにならないから」

と言われた。干支で全てが決まるのか?そんなバカな?

年の離れた姉は戌年生まれ、「落ち着きがない、女の子でしょ!」

と言われる始末。

祖母:「あんた達は男と女逆だったら良かったわね」とも言われた。

 好きなことをしているときは誰も何も言わない。でも時々、

母:「やること遅いわね、もたもたして、ちんたらちんたらして」

と言われる。う~ん、そんなにちんたらしてるかな~。

 買い物へ行った時、

母:「毎日忙しいから、もうちょっとゆっくりしたいわね~」と

言った後、私も「僕も」と言ったら、

母:「これ以上ちんたらちんたらしたらお母さんもっと困る!何で 

   も、さっさっとやってほしいわね」と言われ

私はシュンとした。やはり羊はのんびりだ。